

為替Lが輝いている






頭痛くて休んでたら日経も為替もとんでもないことになってた

株はまだ今月頭より60万ほど戻っていない
日経は戻ったのにね
小型株が多いからだろうと思う
あとJDIのクソ株のせいか笑
10万はJDIというクソ株のせいだな
でも売らないの
来年売る

為替は年初1万から始めた
先日ちょいトレ用に出金した1万円戻した

で、FXの方が遥かに利益率いいのが悲しい

で、今回Lしたのは実は世界最大のヘッジファンドがブリッジウォーターって言うんだけれど、すごく偶然そこの社長の記事見つけて調べてた

そうしたらインタビュー記事出てて、日本について語ってた

その中に為替水準は今より20パーセントは円安にならないとデフレ脱却は難しいんじゃないかなぁって書いてあった

で、出てくるいろんな指標や黒ちゃんの発言見て、確かにこの人の言う通りだと思った

インフレ要因がエネルギー価格の上昇と輸入価格の上昇がメインで消費自体は日本落ちてるからね

賃金上がらず実質所得もマイナスになる中で黒ちゃんがインフレターゲット達成するには円安しか今は方法ないなと

で、半信半疑でLした
ちょうど落ちまくってたからというのもある

黒ちゃんが国会で出口戦略も内部では考えているって言った時手放そうと思ったが意外に円高に振れないので放置

そしたら今日これだよ

なんてことだよ

しかもGPIFのポートフォリオ変更と合わせてこれだよ

GPIFが株買うなんてとか言う政治家や専門家いるけど黒ちゃん日銀がインフレターゲット2%に達成すると債権なんて何のメリットもないんだよ

利率0.4とかそこらの利回りだとインフレ2%に負けるでしょ

そんな投資する投資家なんて世界中探しても皆無だよ

マスメディアに聞いてみたいよね

インフレ2%になって物価連動の年金は支給額が2%ずつ増えます

債権は今利回り0.4とかそこらです

当然元本が目減りするわけですが、年金を今までの割合で株を運用する場合足りない分はどうあなたは対応すればいいと思いますかと

支給額減らしますか?増税しますか?

元本自体減って来て複利の逆パターン起きて足りない分が加速度的に増えますけど都度増税や支給額減らしますかと

損したらどうするんだって言うけど、損するかわからない未来の話と、確実に損をしていく未来の話になっちゃうんだよね

なので年金ポートフォリオの変更は賛成なわけです

というのを偉そうですが国民の誰もがわかるようになればいいと思うんです

もちろん政府批判もしますけど、金融業界で働いたこともない、ただの投資家の自分でもこのレベルの自分の考え方は持てるわけで、特にテレビに出る評論家と言われる人の話は鵜呑みにしないほうがいいと思うんです

そうすればおそらく今回の緩和乗れたと思うのです

もちろん時期やタイミングはわからないけど、緩和せざるを得ない状況にあるしGPIFの年金ポートフォリオ改革も日経が流したのは仮にガセでも数字がガセなだけで、国内株の比率上げるのは間違いないだろうというのはあり得るくらいはわかるんじゃないかなと

証券会社の人が利益度外視してそういう世の中の仕組みというか金融の仕組みというか教えていけば、投資なんてもっとみんなすると思うんだよね

非課税ですとか今がチャンスですとか宝くじみたいな誘い方してもみんな宝くじ買うよね笑

あー、独り言話しすぎた
JDIで物故いてるくせに笑

結局証券会社は儲からないけどETF買って寝てるだけの方が儲けたいだけならおすすめできるね

日経だけ見てればいいし

自分もそうすりゃよかった
でも個別株で優待とか貰うのも好きだからやっぱり個別株が一番楽しい

業績悪けりゃこうしろ、ああすればとか経営者気分で考えられるし

頭痛いし寝よう






スポンサード リンク

プロフィール

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ akiran

Author:akiran
投資歴10年の赤ちゃん投資家。
ライブドアに盛り上がり、ライブドアに倒れるも、おかげでリーマンショックはノーダメージ

失った資産は相場に返してもらう

増減率
2009年 72.90%
2010年 10.26%
2011年 -4.67%
2012年 19.48%
2013年 38.12%
2014年 14.57%
2015年 10.58%





使用中FX会社


SBIFXトレード


yahoo totoで期間固定のTポイント消化中



株式長期投資 ブログランキングへ

最新記事


