

ゆうちょ銀行アホールド

結局売らずにそのまま放置

どうせ100株なのでそこまで気にする必要もないかと

あの後の売買はとりあえずユニーを100株だけ売却
これは645円で数年前に買ったのを668円で
もう100株610円で買ったのを持ってるが、それも流れ見て売却予定

その後にヤマシンフィルタを購入
448円で

建機向けのフィルタが主で建機業界の動向に左右されまくり
国内売り上げが半分、海外半分
中国依存もそこそこ

主な減益要因は中国らしいが、オリンピック、リニア等を控え、国内の建機は需要があるはずで海外も不景気になってもさすがに0にはならんだろうと

大好きな保守事業ということで、寿命がきたフィルタなどを交換しながらチャリンとお金になるビジネスモデル

プリンタのインクでもそうだが、純正ではなく廉価品で代用可能されてるビジネスだそう
そこをどう対処するか見所である

借金もあまりなく、剰余金たんまり
配当優待利回りで4%を軽く超える水準になり、6分割考慮して公募付近、募集価格を少し割る水準が今

新設したばかりの優待をやめるとも考えにくく、クオカード出して分割もしてるあたり東証一部を狙っていると考えることもできる

というわけで100株購入

次の配当が入るまで完全にキャッシュが切れたので傍観

調べてみると自分の買った値段での全部の配当利回りは3.2%くらい維持してるんだが、今の株価での配当利回りはなんと1.7%しかなかった

要するに株価上がってる割に配当が増えていない
そういう企業は業績が悪くても簡単に減配しないからいいんだけれども、さすがに2倍近くも違うとおかしいだろと

物言う株主が攻めないとなかなか増配や株主還元しないのは事実
TPPで外資に脅かされるといいんだけれども

まあ、9月決算の配当が入るまで動けないのでどうしようもない

決算全部は出てないけど、見る限り景気がいいとも思えないな
結構悪いと思う

アメリカ利上げしたらどう動くか
12月という噂も出てるので、落ちたら9月の配当少し使って何か買いたい
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


スポンサード リンク

プロフィール

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ akiran

Author:akiran
投資歴10年の赤ちゃん投資家。
ライブドアに盛り上がり、ライブドアに倒れるも、おかげでリーマンショックはノーダメージ

失った資産は相場に返してもらう

増減率
2009年 72.90%
2010年 10.26%
2011年 -4.67%
2012年 19.48%
2013年 38.12%
2014年 14.57%
2015年 10.58%





使用中FX会社


SBIFXトレード


yahoo totoで期間固定のTポイント消化中



株式長期投資 ブログランキングへ

最新記事


