

買いは我慢

朝CFDを見てチェックしていたら金の価格が上昇、VIXがそろいもそろって年初来安値なので今日の買いはやめることにした

まあ、結局株価は上がったんだけど今日は我慢のためにほとんど株価を見ずに過ごした

為替もちょい怪しいというか、結局日経やらなんやらが軟調になれば軟調になると思われるので、手放す

昨日買ったバフェットの本はよかった
初心に戻れた気持ちだし、我慢もできるし、心を落ち着けることができる

どうせまた忘れてあたふた焦ったりするだろうと思うので、定期的に読めるように電子書籍で買ってよかった

今含み益は170万ほどに増えている

おかしいでしょ

数週間前は80万しか含み益がなかったのに、170万とか

過熱感しか感じない

でもここで横で調整してさらに上にいく可能性も否定はできないので、様子見る
どうせ今持ってるのは市場がどうあれ、その銘柄に理由がない限り売らないので

80銘柄持ってるのでいちいち書いたりしないけど、とりあえず株主総会の案内が来て理解できないものには全部否で議決権行使してる

いわゆる大企業ってのはほんとうに元官僚を取締役にしたがるんだね
全部否で投票したけど、おいらみたいな貧乏株主には何の力もないのが資本主義

アメリカも元官僚とか取締役任命したりすんのかな?

別にその事業の経験があったり、官僚出身なだけで辞めてその会社で普通の勤務して上がってきた人ならわかるんだよね
別に反対しないし

突然、官僚が取締役候補になってる輩が多くて反対してるんだよね
それならどこの会社もそういう輩を一人じゃなく2人、3人候補に入れればいいのに見事にどこの会社もそういう元役人は一人だけ取締役候補


株主総会の案内はきちんと見た方がいい
かなり合理的じゃないことが平気で議案に上がってて、しかも議決権行使しないと賛成になるという恐ろしさ

中小企業の方が結構合理的な議案と、合理的な理由を案内書に書いてある

でもさすがにかなりの数の総会の案内来てちょっと辛い
バフェットのようにフォーカス投資で10銘柄ほどに絞って投資したほうがいいんだろうけど、優待配当目当てで買ってるのもあるから、そこまで絞れない

いつかそういう投資の方法になるかもしれないけど
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


スポンサード リンク

プロフィール

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ akiran

Author:akiran
投資歴10年の赤ちゃん投資家。
ライブドアに盛り上がり、ライブドアに倒れるも、おかげでリーマンショックはノーダメージ

失った資産は相場に返してもらう

増減率
2009年 72.90%
2010年 10.26%
2011年 -4.67%
2012年 19.48%
2013年 38.12%
2014年 14.57%
2015年 10.58%





使用中FX会社


SBIFXトレード


yahoo totoで期間固定のTポイント消化中



株式長期投資 ブログランキングへ

最新記事


